核家族が都内で子育てをするには・・・⑤

前回は、育児休業中のお金のお話でした。 今回は、育児休業を取るか産休明けに時短勤務を選択するかのお話です。 ①で保育所の入所はポイント制で核家族はポイントが高いと書きましたが、 もし、1歳になるまでにすんなり保育所へ入所できたと仮定した場合に…

核家族が都内で子育てをするには・・・④

前回の記事では、産休中のお金の話でしたが、 今回は産休が終わってからの育休中のお金のお話です。 育児休業給付金というのは、出産手当金とは違い雇用保険から支給される制度になります。 育児で仕事ができない間の給料を保証する為の制度ですね。 まず、…

核家族が都内で子育てをするには・・・③

前回の記事では、産後休暇と育児休業について書きましたが、 今回はその産休中のお金についてのお話です。 まず、産休中は職場で加入している健康保険から「出産手当金」が給付されます。 金額は、日給の2/3×産休日数となります。 (日給とは月給を30で割っ…

核家族が都内で子育てをするには・・・②

前回の記事では、産前休暇について書きましたが、 今回は出産後の産後休暇~育児休業のお話です。 まずおさらいですが、産後休暇は出産日の翌日から8週間取らなければなりません。 これは、労働基準法に定められており、使用者は産後8週間を経過しない女性を…

核家族が都内で子育てをするには・・・①

都内で職場恋愛から結婚したアラサー夫婦です。 そろそろ子供なんかも意識しつつある今日この頃・・・ どちらの両親も地方にいる核家族が都内で子育てやっていけるのでしょうか? 結婚後も同じ会社に勤めていて、旦那は営業、私は事務として働いています。 …