核家族が都内で子育てをするには・・・①

都内で職場恋愛から結婚したアラサー夫婦です。

そろそろ子供なんかも意識しつつある今日この頃・・・

どちらの両親も地方にいる核家族が都内で子育てやっていけるのでしょうか?

 

 

結婚後も同じ会社に勤めていて、旦那は営業、私は事務として働いています。

建築業界にはよくありがちな、残業手当なんか出ないけど、

帰りはいつも集電間際という会社です。

私の方は事務なので、自分なりに段取りよくこなせば定時には帰れるのだけど、

時短勤務のママさん社員以外で定時に帰る人は正直居ないです。

よっぽど予定があるとかでないとほとんどの社員は残業しています。

残業手当出ないのに。

 

 

 

そんな状況の中、もし子供ができたらどうなるのか想像してみました。

 

 

 

まずストレスフルなこの会社に勤務しながら順調に育ってくれたとして、

産休はどうなるのでしょうか?

 

 

そもそも産休とは、産前と産後にわかれていて

産前休暇は出産予定日から計算して6週間、

産後休暇は出産の翌日から8週間取得できる制度です。

(ここでは多胎妊娠については考えないものとします)

 

但し、産後休暇は本人の請求の有無に関わらず与えられなければならないのに対し、

産前休暇は本人が会社に請求すれば与えられます。

ここがポイントで、本人が希望すれば出産前日まで働くことができるのです。

 

先輩ママさん社員に聞いたら、産前は6週間取らせてもらえなかったそうです。

(実際には1週間程産前休暇取ったそうです。)

そして、大先輩である50代の女性に関しては、時代もあるのでしょうが、

出産前日まで働いていたそうです。(出産後もすぐ復帰したそうです)

 

そこだけ聞いても、先が思いやられます・・・

 

 

次回は産後休暇~育児休業について書きます。